diary
最近のエントリー
月別アーカイブ
- 2010年09月
- 2010年08月
- 2010年07月
- 2010年06月
- 2010年05月
- 2010年04月
- 2010年03月
- 2010年02月
- 2010年01月
- 2009年12月
- 2009年11月
- 2009年10月
- 2009年09月
- 2009年08月
- 2009年07月
- 2009年06月
- 2009年05月
- 2009年04月
- 2009年03月
- 2009年02月
- 2009年01月
- 2008年12月
- 2008年11月
- 2008年10月
- 2008年09月
- 2008年08月
- 2008年07月
- 2008年06月
- 2008年04月
- 2008年03月
- 2008年02月
- 2008年01月
- 2007年12月
- 2007年11月
- 2007年10月
- 2007年09月
- 2007年08月
- 2007年07月
- 2007年06月
- 2007年05月
- 2007年04月
- 2007年03月
- 2007年02月
- 2007年01月
- 2006年12月
- 2006年11月
- 2006年10月
- 2006年09月
- 2006年08月
- 2006年07月
- 2006年06月
- 2006年05月
- 2006年04月
- 2006年03月
- 2006年02月
- 2006年01月
2010/02/03
数日前の雪。
朝には東京に、真っ白な薄い雪の層が。
美しかったですね。
”書きたい事が全くないなんて、理解できないよ”
これ、母の言葉です。
確か私が高校生の頃のことでした。
なんかね、今、突然思い出した。
記憶の中からぴょこんと飛び出してきた(笑)
当時、文章を書くのがやっぱり今と変わらず好きだったんだけれど
でも、なかなか自ら動かない私を見て
きっと母はもどかしかったんでしょうね。
”どうして自分で何か書こうとしないの?”
”だって、書きたいことがみつからないんだもん”
こんなやりとりの中、母の一言は
心にささりました。
私にとって
”書く”っていう作業は
”感じる”という行為と似てて
例えば
恋を失くしたりして
ずきずき左胸が痛むとき
不思議なんだけれど
言葉がどんどん溢れ出してくる
…私ってクラいわとかって思うんだけれどね(笑)
傷ついたり悲しかったり
心が痛む
それは
フィジカルに傷ついたわけではなくて
私の心が(まあ、”脳”がってことなんだけど)
何か叫んでるってことなわけ
”助けてー”って
”苦しいよう”って
私の中で起こっている
この摩訶不思議なぐるぐるを
取り出してみたくて
書き出してみたくて
そうすればきっと
もしかしたら
こんな痛くてヤなやつ
退治できるんじゃないかって
そういうときに
私はペンを持ったりするのだけれど
もし母の言葉通りに生きるとしたら
なんて苦しいんだろうって
思うわけです
…もちろん、書きたいと思う事は
悲しい事だけではないんだけれど
でもやっぱり
私の心が突き動かされることを書きたいわけで。
己を賭して(←最近大ブーム。私の中で笑)
それを常に感じているっていうのは
やっぱり
ものすごくエネルギーのいることだよなあって
思うわけなのです。
だから、作家さんって尊敬しちゃうんだよなあ。
だって、読んでいても感じる、
尖った感性が痛いほどでしょう
きっと
”この人たちは物を書くために生まれてきたんだなあ”
って、作品を読みながら思う。
それを、少しうらやましいと思っている自分がいる。
何のために
何を
表現するのか
これ、私にとってはすごく大きな命題のようです。
期が熟すときがいつかもし来たら
自然と書き出せるのかもしれないね。
いやはや。
まだまだだなあ、私。

読書中ーうほほい
今読んでいるのは
『ルー•ザロメ著作集2』ー女であることー
小林栄三郎訳 以文社
この記事に対するコメント
書く、ということについて
くららさん!面白いコメントありがとうございます!私は日記をたまに書いたりします。何か体験したとき、心揺さぶられたとき、日常の中でふとしたときにそのとき感じることを綴っています。嬉しいこともあれば辛いから何かにぶつけたくてひたすら自問自答していることを文章にしてみる。そうすると、意外と素直に自分の中の中にあることを引き出すことができるんです。何らかの結論に達することさえあります。自己満足っていうことになるかもしれないけど、書くということは私の生活なのかで結構大事な作業となっています。大事な瞬間を記憶や思い出としてだけではなく、失わないように形にしたいと強く思うときがあります。葛藤しているときかな。自分の言葉と筆記で残すことに意味があると思っています。くららさんは今書き残したいと思うことがありますか??
- 投稿者: sophie
- 2010/02/04
- sabritas_limon9@hotmail.com
こんにちは。
はじめてコメントします。はじめまして。 くららさんのブログを読むと、ふと心が軽くなる感じがします。 今日ちょうど、少し凹んだ後に、読んだから余計かも。。。 陰ながら、応援しています。夢の実現に向けて頑張ってください。そんなくららさんの姿、すごく素敵です。
確かに
私もツライ時や、大変な時に『自分の心を書き留める作業』よくしてました。自分の中から言葉を出したい。 さらに、それ以外にも言葉が必要だったのか、本からだったり、CMのフレーズだったり、歌詞だったり『言葉を集める作業』も自然とよくしてました。 そういえば、最近その作業あまりしてないなぁ、とくららさんのブログ読んで思いました。 今に感謝、いろんな事が有り難いって思う気持ちを今度は書き留めてみたくなりました。
ぅんぅん。。。
くららさんの文を読むと、色々考えさせられるなぁ~ 私も“書く”ってことが大好きで(^^)今はなかなか日記を書く時間がないのですが、それでも1日の中であったふとした事や心に残ったことなどを、箇条書きでも手帳に書き出しています。日記には明暗両方どんなことでも書いたりして、それは人それぞれですが。私の場合は、嫌だったことや悲しかったことは書かないことにしてるんです。私は自分が書いたものをよく読み返すんですが、その時に自分にマイナスな影響を及ぼしたくはないですからね。いくら強がっても、頭に再び浮かんだ悲しいことは自分を曇らしてしまうから(私の場合)。だからとにかく大小関係なしにHAPPYで埋め尽くすようにしてます♪ また、伝えたい人の視線を独り占めできるなら、私は活字になりたいって思ったりもします。メールでもなく、自分の手書きでの活字。個人的に私はくららさんの心理描写集みたいな本を、沖縄の写真などにのせていつか出してほしいな~って思いがあります。さらにできることなら、手書きの文字も織り交ぜながら・・・(^^)あくまで私の希望ですが。。 いつも応援してます。TVの中からでも。くららさんからは沢山のパワーをもらえます!それが私の原動力へと変わり、また頑張れる自分がいます♪いつも、ありがとう!長々と失礼しました☆
書きたい時に、書く。
転職の手 知花くららさん主演映画... そのページから始まった ! 2006-12-24 Fantastic !!! 11:32am
確認、堪忍、適任♪(笑)
こんにちは。。くららさん(*^_^*) タイトルは、音が近いのを、ただ並べただけです(笑) 僕も「書く」ということに関して、高い価値を感じるのと同時に、 その意味を毎日の中で突き詰めていくうち、「俺、やっぱこの作業、好きなんだなあ。」と感じたりもします(笑) 自分の書いた言葉について再度、確認をできたり、 また、改めて発見する「自分に一番シックリくる言葉」を見つけられたり。 たしかに、「言葉を書く」というスタンスや その価値って、人それぞれ全く違っていたりしますよね。 中には、書くのはメンドくさいって片付けてしまう人もいます。 認識の違いというか。。。 でも、そうした中でも、くららさんの文章をはじめ、色々な文章や文体、その想いに触れていくうちに 生きていくうえで、「書く」とは、とても大きな役割を占めているのは、たしかなことだと感じています。 作家フランソワーズ・サガンも好きですが、 ”知花くらら”さんという人物が伝えてくれる「書いた」力も、とても素敵で好きです(照笑) 長文になり、大変失礼しました(汗)
読むということ
素敵な文章でした。 いつも何か考えたい時、決めなければならない時、ふとした時・・・くららさんのブログを読んでいます。 書くということ、とっても素敵な行為だと思います。人間に与えられた貴重な宝だと思います。 くららさんの今回のブログを読んでいて、ふと、読むということもとても素敵な行為だなと思いました。 また1つ、良いことを教わりました♬♬
書きたい時に、書く (2)
EVERYTHING ! los angeles から スタートした.... tokyo から スタートした... the 2 crazy young man and young girl,always caught a chance NO MISS anything to do something ! *may i say something x2 もちろん、避けることもながったんです ! WELCOME TO UNESCO WORLD HERITAGE historical city -malacca ! 3:12 pm
もしかしたら…
くららさんもかな? わたしの場合だけど、直感的と言われました。心で感じたことを言葉にするのに時間がかかるのです。 だから、けんかした時は大変!!言いたいことが山ほどあるのに、感情的なときに出てくる言葉ったら全然自分の言いたいこと言えてないの(笑)。 人と話してて気持ちが整理できることもあります。あぁ、わたしのこの感情、言葉にするとこういうことなのねって。 直感的、だから相性の良いお相手は、地に足がついてて実現させていくのが得意な人、もっと言うと、わたしの感情を言葉で引き出してくれる人、だそうです。凸と凹ですな。
くららさん×WFP
こんばんは!! いつもくららさんの元気なブログにパワーをもらっています(*^_^*)。 私の子供の頃からの謎、「どうして同じ世界に生まれたのに飽食出来る人と飢餓で亡くなっていく命があるんだろう。」 昨日ニュースで、スーダンでは480万人の人が食糧支援が必要と言ってました。私はWFPの活動に興味がありつつも、自分では何が出来るのか未だに分かっていません。だけどくららさんが海外やWFPの活動されたことをブログで書いて下さることによって、私の心にとても深く残ります。 私は4月から看護学校に入学します。社会人を経験した後の、20代後半の足掻きです(笑)日本で看護師として経験を積んで、その後は医療の行き届かない国の地方で活動することが今の私の夢です。 くららさん、これからも頑張って下さい。 くららさんの活動、応援してます!
書くと言う事
こんばんは。 実は、僕は、書くと言う事がとても苦手です。 今までも、いろんなことを感じたりつらい思いをする事もありましたが、どうもそれを文章にして表現する事が上手くいかず、ついそこから逃げてしまっていました。感じる事から逃げ出すと表現する事すら出来なくなるのかもしれませんね。 その反面、いろいろな小説など読んで感動してそんな文章を書けるのがとてもうらやましく感じる事も多々あります。くららさんでもうらやましいと思う事があるなんて、僕と同じに考えては失礼だけど似たような気持ちなのでしょうかね? 何のために表現するのかと言う問いは、何のために生きるのか問う言うことに通じるのかなあなんて思ってしまいます。書く事は、自身の生きた証なのかもしれませんね。しかしルー•ザロメとはハードルが高いなぁ・・。長文失礼しました。
書くという事
書こうとするとなかなか良い案が浮かばない。また、人に受けなければならない文章にしなければいけない。でも、自然に脳に浮かんだ事を書く事が一番いいのかもしれない。小説家はそれなりに勉強(現地)しなければ書けないですが、脳の中のことは勉強しなくても書けます。また、想像の世界に入り込んで夢を書く事も出来ます。何が正しい文章なのか?何かの賞をいただかなければ良い文章なんでしょうか?今の人間は賞をいただいた小説家の本を素晴らしいと感じていますが、本当にそうなんでしょうか?裏から審査員の懐に、、、、、。 はい、『金賞』です。 つまらないですね。 思った事を書かれるのが真実みがあって一番おもしろく読ませていただいていますよ。ブログ。
継続>才能
何事も、継続>才能 だと思います。漫画:アンパンマンの作者、やなせたかし氏がインタビューで答えてましたが、漫画家なり作家なり、なりたかったら、描き続けなさいとおっしゃってました。なりたい、なりたいと言いながら、手が止まっているとダメなんでしょうね。でも、多くの人が人生で参加できる最大の作品は、新たな家族を持ち、愛情を育てるということなのかもしれません。
- 投稿者: ミンミン
- 2010/02/04
- http://www.youtube.com/profile?gl=JP&user=SHAYTARDS#p/u/1/PTiJTZQCjXM
はじめまして
はじめてコメントします。 私は失恋したときや、自分にとって大切なものを失いそうになったとき言葉がワーっと溢れてきます。普段は書くこと、言葉で表現するのが苦手な私なのに。くららさんの文章を読んだ時に感じる空気が私とっても大好きです☆ 今は大学院に向けて勉強しています。大学に入ってからはじめたフランス語、文学を深めたいと思っています。あと大学に入ってからインカレでフラメンコ再開したんです!小さい頃からバレエやフラメンコをやっているわたしにとってダンスは大切な表現手段であり、またコミュニケーション手段でもあります。 これからも応援してます!!
書く,ということについて
「書くということ」。 自分と向き合う時間だと思います。 僕も時々辛い時やどうしても自分の中で処理しきれない時とかに文章として今の自分の素直な気持ちを書いたりする事があります。 書き終わったら読み返します。 何が問題なのか、どんな自分がそこにいるのかを文章と文字を見て感じ取る事が出来ます。 綺麗な文字だったり、線がビュンビュン色んな方向に飛び出したり、力が入って震えて苦しんでいる文字だったり。 そこで自分自身を知る事が出来たりもします。 自分自身を変えなきゃ!と感じたりもします。
書きたい時の心理は…
こんばんは、日記を読んでいて自分が書きたい時を考えると、【悲しい】【面白い】と、2つのキーワードが思い浮かびました。 悲しい時は誰かに話す事で少しでも軽減させたい。とか寂しいから。という理由です。面白い時はその時の楽しい気持ちをみんなで分かち合いたいと思う♪比率では圧倒的に後者の時が多い私です。
人生で参加できる最大の作品
家族を持ち、愛情を育てるということなんです !(どんなに大変でも) 投稿者のミンミンさんが最高 !!! 継続>才能 00:01am ♬♬ Sweet Dreams ♬♬
こんにちは☆
私も書くときって何かしら心が揺さぶられたとき、感じたときにしか書いてない気がします。 常に書くって、常に感じるってすごくエネルギーが必要ですもんね。確かに!すごく過敏になって、相手の気持ちやいろんなことを敏感に感じ取ってしまう自分がいて、こんな自分疲れるわ!なんて思うときもあります。 作家さんって尖った感性が痛いほど って なるほどそうかもなって思いました。 くららさんの視点ってすごいですね! NATURAL BEAUTY!!今日も綺麗です~!!^^
心を映す
文字に表すと言うことはとても難しいことですね。私もつい最近、社長に上申する機会があって、社員の気持ちを文章にする作業をしました。人に何かを伝えるということは、淡々と文字にするだけでなく、文字に心や魂を宿らせ、相手に共感させることが大切なのかなぁと思いました。自分の言葉で、その時の心を文字に映すことで、はじめて人に伝わる文章となるのかもしれませんね。書くという動作は簡単なようでとても奥深いものですね。いつも、心温まるブログをありがとうございます。くららさんの美しい心が伝わり、いつも元気が出ます!今日も頑張るぞ!いぇぇぇぇぇい!y(^ー^)y
はじめまして^^
いつも知花くららさんを応援しています^^ 私がくららさんを知ったのは、中学1年生の時です。 ミス・ユニバースで世界大会第2位を取られて、テレビで知りました。 それから、私の夢はミス・ユニバースになること!です☆ 毎月、くららさんが表紙の「Domani」を買っています。 高校生の私が買っていると、まわりから変な目で見られます(笑) でもくららさんのファッションはすごく参考になります^^ くららさんのブログを読んでいると、心が軽くなります♪ これからも頑張って下さい!!
私も…
心の中のやじろべえが右へ左へゆれた時じゃないと、書く気が起こらないなぁ。なんて、たいした事書いたりはしないですけど(笑)小説家の方って、本当に感性が豊かなんですよね。さまざまな言葉に触れた時、この方はとても苦しい思いをされたのだろうな、とか、普通の人はあまり目が行き届かないところも、もらさず目にされているんだろうな、などのように感じます。特に負の感情に対してとても敏感じゃないのかしら…。私は何でも最初から前向きに捉えるのって好きじゃないんです。悩んで苦しんでもがいて、そして最終的に前向きになっていく過程を心の底から感じる…そうじゃないと、つらい人の気持ちをわかってあげることができなくなってしまうと思うから…。
話をしようよ
お母さん、のこと好きですか?その想いが強く伝わってきます。私も母のこと愛しています、ただその想いってなかなか伝わらない時って結構あるのではないでしょうか。 来週の月曜日私はボランティアで横浜の寄せ場・寿地区の人たちとズーラシアへ行ってきます(イェイ!) 伝わらないこと、話すれば伝わるかも。その想い、自分の想い。
暑い UNESCO WORLD HERITAGE historical city -malacca
春節... 世界でもっとも雰囲気が濃く街 Jonker Street, Malacca 欢迎光临... (今晩は綺麗な街を撮影したら、メールで送ります。) 3:28pm
はじめまして
書くということ。カカサレルというコト。ならば私は犬にナリタイ。犬にナリタイノデアレバ。そしてワタシは国にナリタイ。今ワタシは生きている。為らば私は国を守る。だけど私は国が在るがたいせつな物を守りタイ。・・・続く by ニナガワ ヒロシゲ
書く、ということ
就職活動をしている友達も、書く、ということで悩んでました(笑) くららさんのブログとはちょっと違う内容だったかもしれませんが、書くことに悩むことは、「自分自身に悩む」ことなのかなぁとも思ったのです。。 自分をまだまだと思えるくららさんは、やっぱり素敵です。。
爱情是....エネルギー
♥♥爱情是....力量 ,他拥有一种把不太可能或不可能的东西....变成....可能 或 可以!他也涵盖了许许多多未来幸福的元素...爱情是....力量♥♥ ですから、愛情はエネルギーです ! i ♥♥ u 9:10PM
花
こんばんは。 僕にとっての命題は何だろう?と考えてみました。 「僕は、人の役に立ちたい!」 素晴らしい!でしょ? でも、人それぞれに感性が違うから、どうやったら”本当に”その人の役に立てるのか? なんて考え出したら、分からなくなってしまいます。 でも、神様は、全ての人を愛してくれているのだから、結局、僕は僕なりに、前向きに生きていることが、何らかの形で誰かの役に立つように、世の中はできているのでしょう。 こういう歌がありましたね。 「泣きなさい。笑いなさい。いつの日か いつの日にか 花を咲かそうよ。」 でも、僕は、全てのひと時が「花」なんだと思います。書けなくても、書けてもね。 (^^)/
はじめまして。
恥ずかしながら、最近になって、知花さんの活躍を知りました。 わたしも、読んだり書いたりするのが大好きで、それがほとんど血肉化しているような感じです。 これからのご活躍も、陰ながらではありますが、応援しています。 頑張ってください
お便り
ユニークなお母さんですね でも 今とは別の くららさんが なつかしいです 「なつかしい」という のは おかしな表現ですが 今とは まったく異質な人であった 僕自身を 重ねて それを 第三者である くららさんが どう読んで くれるか 期待してそう書いてるんですね 笑 僕は かなり 昔に 別段 なにかを書こう とするために そうしたわけではないんですが 頭に日々沸いてはきえていく いろんなこと の中でこれはぜひ残したいというものを メモしておこうと メモ張を持っていたことも ありましたが 三日坊主になっちゃいました 電子メモでも買いましょうか 笑 ではまた
相変わらず
くららさんこんばんは~。 相変わらず。くららさんはすんばらすぃ~です!!! やっぱりとてもとても、くららさんにはかないませんっ・・・。。。 くららさんの言葉読んでると、感動すると、同時に尊敬しちゃいます。 さすがだわぁ~~。 って・・・ それではこのへんで おやすみなさ~~~い
言葉
書く事、私はとっても苦手です。 言葉って もの凄くパワフルで 私の中では取り扱い最大限要注意な「もの」。 言葉は時に人を傷つけるけど、その言葉に救われるときもあったりして。 永遠に自分のものにはできない何かのような気がします。 くららさん、頑張りましょうね!
黄色いカラス
くららさんのお父さんたちの少年時代に流行った歌です。黄色いカラス。 http://videosearch.seesaa.jp/video/watch/f2011ae1d4247b69?kw=%E9%BB%92%E3%81%84%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%A2&page=1 素直な心を持った人たちに聞いてもらいたいな・・。 <初めての書き込みに、この歌を!>
バレンタイン プレゼント
用意しました !とっても 素敵な‘剪紙 カップル T-シャツ です。 (高くないですが、とっても 意味があります。) 撮ってから、送ります。 10:23 pm
平凡的人们给我最多感动 !
以前(留学した時)....把握生命里的每一分钟.....全力以赴我心中的梦(当時は日本語が話せること).....不经历风雨怎么见彩虹......没有人能随随便便成功 ! ♬♬ ♬♬ ♬♬ (一般の人々は最も僕に感動させます ! )♬♬ ♬♬ ♬♬ ♬♬ 11:22 pm
書くこと思うこと
今、日本語を勉強しています。 しかし、日本だけではなくてどんな国にも当てはまると思うのですが、私は、書くために生きているのではないと思って生きているのです。(もちろん職業的に書くことが目的の人たちがいたり、書くことが好きな人たちもいるにはいるのですが) もちろん、生きていく中で、書かなければならない場面では真剣に書かざるを得ませんが、大切なことは生きること=人を大切にすることではないでしょうか。・・・それが難しいから、本を読んだりするし、書いてみたりするのかも知れませんね。 「黄色いカラス」という歌、面白い歌ですね。カラスとカナリヤに喩えて擬人化して、一見「恋愛」を題材にして歌われていますが、実は、人がありのままに生きることの大事さみたいなことを歌っている歌です。 今の時代の人たちは、決して自分の心は開かず、いつも他人がすることや言うことだけを調べてケチをつける人たちが多いですね。それは田舎でも都会でも変わりませんが、常に、他人の言動を監視して、あれこれ推測してみんなで語り合うという日本人の姿には幻滅する場合があります。つまり、自分が無いのです。~自分が、他人から噂にされたり干渉されて傷つかないようにするために、みんなで一緒に特定の個人を攻めて監視して騒ぎにしていくという群集心理は、戦中・戦前の日本人の心理とぜんぜん変わっていないのですよ。 「ありのままに生きる」ということの正反対には、「結局、最後はカネやモノがものを言うのである」という立場に立ちながらも表面は羊のような顔をして生きている人たちの姿があります。だから、「ありのままに生きる」ということも「人を大切にして生きる」ということも本当は大変難しい生き方です。世の中の姿に翻弄されたり紆余曲折しながら、あちこちいくつも傷つきながら痛い思いをしながらも、常に変わらぬ『北極星』のような定点を見つめる者でありたいと願っているところです。・・・ クラウディア&~(オ)は、かの伊国での代表的な男性名詞と女性名詞です。 男女共にということで、人間の声として、ここに書き込ませてもらいました。 今日も日本人は、自分が傷つかないために、誰かを傷めようと集団的になるのでしょうか?
ciao
こんにちは。くららさん!!! 新しいブログにリニューアルされてから初めてコメント投稿します。 さっそく、DOMANIのくららさんの記事感動しました。読みながらうんうんってうなずいてしまいましいた。 最近私も素敵な声の持ち主に出会いました。その声を聞いてるだけで。。。。なんかほっとするというか。。。。心地がいい。もちろん会って話すのも好きなのですが、受話器を通して聞こえてくる彼の声に思わずひゃ!!!ってなっちゃいます。 声ってその人の人間味を醸し出しますよね。うまくは言えないんだけれど。。。。 なかなか私をひゃ!!って言わせる声ってないと思います。てか・・・・人生初です。声だけで私を興奮させてくれるなんて・・・ 声も一種の魅力。性的魅力ですよね。 さて本題・・・・ 文章を書く。気の赴くままに書きたいですよね。 何にも締め付けられることなく。だって。。。。あーーーやばい!!!って思ったら書けなくなるもん。 レポートもそう。 気分がどうも乗らないと書けない私。 書きだしたら止まらない私。 クリスマス前にイタリア人の彼と別れました。その時は悲しさのあまりに必死で文章、自分の胸の内を書きました。 人生でこんなにも書いたのは初めてかな? 文章を書くこと自体は苦ではないのですが・・・あの時はがむしゃら。 そんだけ好きだったんだな・・・って今振り返っても思います。 ただ。。。。文章って難しいもので、文才が必要。自分の思ったことをただ単に書けばいいってものでもない。 どれだけ私があなたのことを思って、どれだけつらいか・・・自分の胸の内の魂を手紙にぶつけるような・・・・。 日本語でも文章書くのは難しいのに、英語で。。。 何度も読み返しては表現の違いを確認したりと。。。。インターナショナルな恋愛って大変だな。と心底感じました。 くららさん自身。外国人の方とお付き合いされてたみたいで。。 その中でやはり文化の違いや、これだけは譲れなかった。ってあるのでしょうか?? 機会がありましたら、今度はくららさん自身の恋愛観?について知りたいです。 では、素敵な一日をお過ごしください!!! have a wonderful day:)
こんにちは!
悲しいことでも嬉しいことでも、心が強く動かされて書いたものって、後から読み返すと我ながら、なかなかステキな文章だったりするんですよね。 書こう!と思って書くんじゃだめで、書かなきゃ!って思い立って、テスト勉強しなきゃいけないのに放り出して書き始めちゃうときとか、ほんとにぽろぽろ紙の上に言葉が出てきます。 だから、憧れのくららさんが私とちょっぴり似てること(畏れ多いですが笑)感じてるのかもと思ってついコメントしてしまいました。 くららさんの文章は心のなかにすっと入ってきます、ほんとに素敵です!
インターナショナルな恋愛って大変ではない !
似てるからウレシイ。違いからタノシイ 勉強しなきゃ...いろんなこと ! 投稿者: re-fa へ 1:02am
はじめまして!(^^)!
岡山市在住の女性です(^^)/ どうぞ宜しくお願いします♪ Miss Universe 2006 世界大会を観ました!芸能人になられたんですね。テレビや雑誌等への露出が多いのでよくお見かけします(笑)。いつも応援し、今後益々のご活躍を願っています(^_-)☆ ブログの文章、いつも長いですね(笑)。読み応えあります。多忙な中、ちゃんと読書なさっているのですね。学校を卒業したら日々追われるように時間が過ぎ、本を読む暇なんて無い人が多いのに読んじゃうなんて尊敬します(*^o^*)。絶えず語彙が増えるわけですよね!私も「目指せ、シェークスピア!」(シェークスピアの語彙数は約33000語なもんでf^_^;) の精神で本を読み、文章を書くゾォ~~~ッp(^o^)q!!!
ありがとう
くららさんのブログはいつも私の内面を 揺さぶります。 そして、紹介されている本も読んだりすると また新たな自分と出会えたりして・・・ 自分の進みたい道が見えなくなったときに いつもくららさんのブログを覗きに きてます。 これからも、素敵なくららさんワールドを 見せてくださいね★
書くこと
遅ればせながらのコメントです。 書くことは感じることと似ている、というくららさんの言葉、面白いと思いました。 話をするのがそんなに好きでも得意でもない私は、表現下手だなあ・・・、自分のことをそう思っていました。でも表現方法は1つじゃないですよね。今は得意な「書くこと」を日常的にして、考えをまとめたり、痛みをはき出したりしています。そうすることが自分へのセラピーになっている気もします。
- 投稿者: ノア
- 2010/02/11
- http://ameblo.jp/noa-loves/
はじめまして
はじめまして。 突然ですが、感動したので書き込みしちゃいました。 「どんなことにも積極的でいると充実感をえられますよね」 雑誌DOMANI2月号のくららさんBookを、自宅でなにげなくお茶しながらパラパラと読んでいたら、目に飛び込んできたフレーズです。 充実感って、幸せに直結する大切なものだともうんです。生きている意味を肌で感じられる、生命エネルギーみたいな(笑)。 受け身ではなく、積極的に自分から楽しもうとすることが、与えられた時間を豊かにするし、更には自分を大切にすることにも繫がるんですね。 この一言で、いろんなことにハッとさせられました。 ありがとう! ファンになりました☆
- 投稿者: たじこ
- 2010/02/12
- http://ameblo.jp/jikomane/
大日子.....最高! buatan malaysia !
让他形成我们的一种习惯....这类的电映在春节可以欣赏。 頑張って can make it better 頑張って ! 謹賀新年 1:40pm
くららさんのブログについて
Kuraraさん、こんにちは。 いつもブログや活動状況など楽しく読ませて頂いています。 私も名古屋で、環境についてなにかできることを始めよう。という活動を行っております。 Kuraraさんはとてもアクティブで、ボランティア活動をする上で自分への励みにもなっています。 私はいつもRSSリーダーでKuraraさんのブログの更新情報を取得していたのですが、サイトが一新され、更新できなくなってしまいました。。。 リニューアルサイトでもRSSを組み込むよう検討していただけないでしょうか。よろしくお願いします。 今後も更新楽しみにしています。
- 投稿者: Takahiro
- 2010/02/12
- 04tmatsui@gmail.com
『魂が震える』、から?
こんばんわ。このブログを読んで、ふと自分で書きたくなって書いてたら、これまたふと思ったことがあります。 僕の場合、「書きたい」って欲する時、それは『魂が震えている』時ではないかな、と思いました。自分が潜在意識下で考えていることや感じていること。この子たちが収められているのが『魂』ってことにしてください。此処が、何かの拍子にその琴線に触れられると、今まで収まっていたものがどど~っと溢れ出す、もしくは溢れ出しちゃいたくなっちゃう。その状態を僕は『魂が震えている』って感じます。 すると、作家さんたちは自分で意識的に『魂を震えさせる』ことができる人たちなのかなあ、と思います。いつか作家さんに会った時、聞いてみよっと。
- 投稿者: きゃっぷ
- 2010/02/13
- http://d.hatena.ne.jp/yanies/
本を読むということ
私も仕事関係でブログを運営していますが、 最近気づいたことですが いい本をちゃんと読んでいないと 文章がどんどん崩れてゆくということだったりします。 ルー・ザロメ、内容濃そうですね。
- 投稿者: まき
- 2010/02/13
- http://www.hellowenglish.net/
はじめまして
初めてコメントします。 くららさん素敵です☆ くららさんの文章大好きです☆ 私も沢山沢山本読もう~~~!!! そして文章に、言葉に現せられるようになりたい! 2010年の目標にしてたところ、今日の記事。 改めて思い直しました。 あぁ~このコメントも幼くて恥ずかしい~(恥) これからたびたび、コメントしに来ます☆ 今日は沖縄も冬の気候です。 東京はもっともっと寒そうですね。 体調には気をつけてください! 失礼しま~す!
smile therapy
毎朝、愛車の助手席にくららさんを乗せて出勤してます。乗せてというより積んでかな。正確には。職場に着いた時、くららさんの笑顔に微笑みを返して仕事にはいります。どの笑顔もすてきだけど、わたしはドマーニバックナンバー1月号の表紙のくららさんの笑顔が今一番のお気に入りです♪ありがとうわたしの元気のもとです!
- 投稿者: みあ
- 2010/02/13
- http://lapis-kei.blog.eonet.jp/
ps
バレンタインデーの朝を迎えましたね。 とっても今日はきもちのいいお天気! くららさんもみなさんもそしてわたしもハッピーな一日になりますように♪ ドマーニバックナンバー2009年12月号の表紙のくららさんの笑顔が今のいちおしでした!!でも全部のくららさんだあいすき♪
- 投稿者: みあ
- 2010/02/14
- http://lapis-kei.blog.eonet.jp/
書くことは読むこと
書くことは いい言葉を仕入れないと難しいですよね。 私は最近読書量が減っており、反省しています。
- 投稿者: 正志
- 2010/02/16
- http://www.wonderhead.net/
48/366
知花さん、 おはようございます。 寂しくなって会いに来ました。 元気貰って帰ります(^_-)v お体を大切に・・・
- 投稿者: かぴ
- 2010/02/17
- http://blogs.yahoo.co.jp/m_a_c_jp
読書
読書の習慣って大事ですよね。 やはり語彙力って きちんと使われているものを読まないと身につきませんから。 くららさんが 美しいだけでなく 知性を感じるのは こういった読書の積み重ねでもあるのでしょうね。 どうぞ良い本とこれからもめぐり合えますように。
- 投稿者: 本居ケン
- 2010/02/17
- http://www.shirietoku.com/
お久しぶりです
久々にコメントです くららは今どこで何をしてるのでしょうか また、ブログ更新してね 楽しみに首をなが~~~くしてまってるよ いつになることやら(笑)
来是偶然...去是必然...处之泰然...活得自然...
私にとっても ”書く”っていう作業は ”感じる”という行為と似てる ... ♪♪感觉快乐就忙东忙西♪♪ 感觉累了就放空自己 ♪♪ 别人说的话 随便听一听 ♪♪ 自己做决定.....<<没那么简单 >>- 黄小琥 12:55AM
こんにちは
まだまだ寒い日が続いてますが、 カゼなどひかないように、気をつけて 下さい。 これからも応援してます
- 投稿者: なつき
- 2010/02/18
- qqdv8wcd@mirror.ocn.ne.jp
表現すること
くららさんの文章を読んでいて、とても共感できる部分がたくさんありました。書くって、考えていることを文章にするって、自分の頭の中を整理するだけでなく、頭で考えててどうしようもないことをただ綴るって場合もありますよね。私は2日に一回のペースでmixiで日記を書いていますが、ほぼ頭を整理するためです。あと文章にしておくと、なんか少し「あっ今日も私ってここにいるんだな」ってほっとするのもあります。 あと私は大学でピアノを学んでいるので、文章を書く時に感じている感情をピアノで表現をしたりもします。喜怒哀楽表現できるので、もう最高です。 くららさんの文章、大好きです。
こんばんワ
何度も携帯見て彼女からメールが来てないかLEDランプを気にしてしまう。 それと同じように くららさんのブログが更新されてないか?気になってチェックしてます。 もちろん彼女には言えませんが(笑)
書くこと
書くこと、は感じること、 同感です! 感じないと心からあふれてくることがないですものね。 花粉症と同じで、心が感じることの許容量を超えたら 人に伝えたくなるのかなって思いましたよ^^ 素敵な文をありがとうございます!
- 投稿者: ぱせり
- 2010/02/20
- http://ace-plaza.com/2010/02/post-22.html
少し聞いても・・・
少し聞いてもいいですか? くららさんは浪人プラス留学したということで 周りの友達に比べると2年遅れの就活になったんですよね? その時、この2年というのは、すごく風当たりが 厳しくなる原因になったりしましたか? なんだか上手く表現できませんが・・・ なんていうんだろう・・・ 周囲と大体同じレールから少しはずれてしまう時って 少なからずも不安が襲ってきたりすると思うんですが、 くららさんは、どんなぁでしたか? 良ければ、その時くららさんが感じた心境を 具体的にお聞きしたいのです。。。
書くこと
三島由紀夫が 何かのエッセーで 自分が思うほど、人は自分に興味がない、 そのことを意識すると あなたの文章は生き生きとしてくる、というようなことを書いています。 でも、これはあくまでも凡人向けの話で、、 くららさんなら また違うアプローチが必要でしょうね。だって やっぱり注目されていますから!
- 投稿者: 麻美
- 2010/02/20
- http://www.vde-hair.com/
こんばんわ。
文章力・読書不足の私ですが、心が動かされたり、感情移入されたりする描写(文章)に出会ったら羨ましく思います。ただ人には言葉にならない想いもあるような気がします。そんな時て行間を読めるようになりたいと思います。 くららさんの詩を読んでいるような文章、私は好きです☆ それから厚かましく要望があります。福岡で社会貢献や食に関するくららさんの講演会があったら良いなっと思っております。(特に食をテーマにしたものは少ないのです)是非宜しくお願いします☆
- 投稿者: tomoko
- 2010/02/21
- kaitomo27rose@yahoo.co.jp
頑張れっ
解ります。 僕も書く事が好きで楽しかった事も悲しかった事も色々微妙な事も日記に書いています。ただ、悲しい事と悔しかった事は書く事で自分の感情を一層駆り立ててしまう事があります。その時はかなり落ち込むけどね(*^_^*)でもそうなる事の積み重ねで自分の心がだんだん強くなって行く気がします。 また、何年後かに日記を読み返すとこれがまた面白い!客観的に見ると自分がちゃんと成長していることが分かります。 書くって本当に素敵ですね。(^_^)v
文章の熱
こんばんは。私も「書く」ということは、衝動的によくします。モヤモヤしたことを整理して、自分にしかわからない次のステップを見つける作業=「書く」というのが私のライフスタイルになっています。後、自分を励ましたり、応援したり。衝動的な熱を持って書いた文章は、時間が経って読み返したときも心にエネルギーをくれたりしませんか?くららさんの文章には熱や勢いを感じることが多いです。そうして、つられてコメントを書きたくなってしまうんです(^^)これからも、リアルタイムなブログ楽しみにしています!
「世界のお菓子」
見ました ! 3各国のお菓子とも美味しくて新鮮ですが、最も魅力がある86歳高橋たね様です ! もっと 温かくて厚い服を 寒い海外で...国内も 2:27am
青春
初めて発見し、一気にブログを読破しました。やっぱり好きです。将来のお嫁さんになってほしぃ。将来、立派な男になって自然と巡り会えたらと思います。(ストーカーとかではなくて) んでその『書くことについて』では非常に面白いなぁ~と感じました。 書くこと=感じるってのは芸術家全てにおいて言えることであり松尾芭蕉をはじめ日本人が昔からやってる事であり(もっと前からあったが)西欧人が一目置いてる箇所でもあります。 例えば音楽だって、日本人は歌詞に重点を置き西欧人は音に重点を置く。日本の漫画だってそういう点で評価されてるワケで、我々日本人は読んだり書いたり見たりすることで感じる事が出来る。今では全世界で当たり前ですけど…。しかし今の日本はemotionに訴えすぎて学校の教育なんてボロボロですね。僕たち若い世代が何とかしないとって思いますね。 何かちょっと冒頭からずっと話がズレてる気がしますが、すいません。 あと若干日本語なまりを感じさせるような知花さんの文体すきです。んで270°変わってここで読書好きな知花さんに最近発見したオススメの本やCDを紹介します。『名画を見る眼』著、高階修爾/岩波新書。『こころの処方薬』著、河合隼雄/新潮文庫。『私の個人主義』著、夏目漱石/講談社学術文庫。おそらく見たことあると思いますが軽い読み物として移動中などサッと読むだけでも得るものあると思われます。CDはムーンリバーを作曲した事でも有名な『ヘンリーマンシー二のベスト盤』です。あらゆる驚きを発見できます。嵐やRUNDMCのベストもいいですね。つかハマってます。 っ~ことで読んでもらっているか分かりませんが長々と自己啓発セミナー状態になってすいません。微かに将来出会えることを信じています。おそらく僕は忘れてるだろうが…。『夢や目標は忘れた時に叶う』 going my wayです
書くのは…
私は書くことがとても苦手です。 メールにしても何にしてもなんて文章が 下手なんだといつも思います。 もっとちゃんと伝えたいのに言葉が でてこないんです。
- 投稿者: 車選び
- 2010/02/22
- http://www.new--car.net/2008/04/post-30.html
やっと...
数年間で(10年かな)あの< 镇安庭>やっと 上に掛けました。 ~平安の家庭を持って行きます..... tak harap ataupun bagi orang susah 我们夫妇俩.... 10:54pm
汲む~前置き ①
知花さんのブログにsanenbana以外のネームでも書き込ませてもらったことがあります。例えばgettouとか。さねんばなも月桃(げっとう)も、結局は使われている地域が少し違うだけのことであり、全く同じ花のことなのですよね。~とはいえ、失礼いたしました。 知花さんに対しては、一人の隣人として、茨木のり子さんの詩「汲む」をここに転記させてもらいたいと思います。が、このコメント欄では、書いた文章が、全部ビッチリとまとまって反映するようになっていますので、茨木のり子さんの詩「汲む」を、この欄ではなくて、次の欄に書かせてもらいます。 賢明なる読者及び書き込み諸氏もどうぞ、その詩を味わって下さい。
詩「汲む」~茨木のり子 ②
大人になるというのは すれっからしになることだと 思い込んでいた少女の頃 立ち居振る舞いの美しい 発音の正確な 素敵な女のひとと会いました。 そのひとは私の背のびを見すかしたように なにげない話に言いました。 初々しさが大切なの 人に対しても世の中に対しても 人を人とも思わなくなったとき 堕落が始まるのね 堕ちてゆくのを 隠そうとしても 隠せなくなった人を何人も見ました 私はどきんとし そして深く悟りました 大人になってもどぎまぎしたっていいんだな きごちない挨拶 醜く赤くなる 失語症 なめらかでないしぐさ 子供の悪態にさえ傷ついてしまう 頼りない生牡蠣のような感受性 それらを鍛える必要は少しもなかったのだな 年老いても咲きたての薔薇 柔らかく 外にむかってひらかれるのこそ難しい あらゆる仕事 すべてのいい仕事の核には 震える弱いアンテナが隠されている きっと わたくしもかつてのあの人と同じくらいの年になりました。 たちかえり 今もときどきその意味を ひっそりと汲むことがあるのです。 <詩集「鎮魂歌」茨木のり子著>より。ちなみにこの詩集の中には、実話を詩にした「りゅうりぇんれんの物語」も入っていてすごいです。
吉隆坡の笨蛋 RM9494
七月前に <<马六甲喜灵宫>> まで.... 寄付します RM9494 ! 不要让孩儿受苦...(捐献建庙的$$$ RM9494...) 公路意外等着你,笨蛋 ! 1:28 AM
ふう~~~
お仕事お疲れ様です 最近仕事忙しくて大変ですよ 体のあちこちが大変な事になってます。 ストレスがいっぱいたまってて すごい怒りっぽくなってるみたいです。 ところでくららは生きてますか!!!
才能
書くのが好きな人って多いですよね。それだけ、書くって行為は、人にとってなくてはならないことなんでしょうね。人は自分で自分の物語を書きながら生きてるわけだから。ブログがこんなにはやったのもそういう人の性質にマッチしたからなんだろうな。 作家になる人と、ただ書くのが好きな人の違いはなんなんでしょうね。
わかる気がします
私も、まるでドラマのように自分の思いとか、言葉になって出てきます 私は自分を冷静に見つめるため、または他の人に自分の思いをわかってもらうためなのかな、と思ったりします。 でも、言葉に出てくるより素直に感情を出せる人のほうがうらやましいと思うときもあります。
「汲む」のあるHP
茨木のり子さんという、この世を凛と生きた女性詩人の詩は、中学校教科書にも、「わたしが一番きれいだったとき」という詩で掲載されていました。 「汲む」を読むために、それを掲載しているHPがありましたので、ここに一応・・。 http://www.eonet.ne.jp/~masabo2002page/newpage74.htm
- 投稿者: sanenbana
- 2010/03/01
- http://www.eonet.ne.jp/~masabo2002page/newpage74.htm
この記事にコメントする